SSブログ

トマトは花粉症対策にいい食べ物?その驚きの効果

スポンサーリンク




昔からトマトは「医者要らず」と言われる様に栄養価の高い野菜とされていました。

そのトマトから抽出できる成分で花粉症を予防できるらしいんですよ。驚きですよね!

次からはトマトが花粉症の症状にもたらす効果を紹介して行きます。

トマトから抽出される花粉症に効果的な成分とは



トマトの果皮には強い抗アレルギー特性があります。
その主要な有効成分がトマト特有のポリフェノール「ナリンゲニンカルコン」です。

まだ、馴染みがないと思いますが、花粉症をはじめアレルギーには効果が出ており
スギ花粉以外にもブタクサやヒノキ等の花粉症やハウスダストやダニによるアレルギー症状
にも効果がみられるようです。

臨床実験では、肝機能の異常や、眠気や喉の渇きなどの副作用も出ておらず、安全性も抜群です。


アレルギー症状に悩まされている方々には、凄く朗報ですよね。


食事からの摂取方法



抗アレルギー効果が期待されているトマト果皮ポリフェノールの「ナリンゲニンカルコン」。
ジュースやケチャップ等の加工食品には多く含まれますが生のトマトにはほとんど含まれていません。

家の食事から摂るには、缶詰のトマトを使ってスープやパスタソースとしてを食べるのが、オススメです。

最近ではサプリメントからも比較的摂れる様になっていますので、外食の多い方は
そちらをお試しいただいてもいいかもしれませんよね。

トマトジュースも効果的?



トマトジュースには「ナリンゲニンカルコン」は含まれていませんが、花粉症の予防にはなります。

これは、腸内環境を整える事が要因で食物繊維が多いと善玉菌が活性化されるからです。

腸って凄く大事なんですよね!





>>トマト酢生活





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 春夏秋冬の花粉症対策と改善方法を取りまとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。