SSブログ

花粉症の常識!ウソホント

スポンサーリンク




ss-20120418094429139279.jpg

花粉症と言えど何がそうで何が違うかほとんどの方が理解できてないかと思います。

そこで花粉症のウソホントをマトメテみました。

花粉症は風邪に似ている



これ、ホントです。

主な症状がくしゃみ、鼻水、鼻詰まりとくると正しく風邪。
そう、思いがちですがスギ花粉ではこのような症状が出ます。

他に咳や微熱もよく有りますね。

体質が悪い日には目のかゆみやニオイ障害、皮膚疾患、喉の痛みも
あるというから本当に間違えてしまいますよね。

花粉症はスギ花粉が全て?



これ、ウソです。

植物の花粉全てがアレルギー対象になる可能性があります。

日本は全国の森林の18%をスギ林が占めていて、杉の花粉の飛散量も多く
スギ花粉が花粉症の原因として目立ちますが他にも沢山あります。

「ヒノキ」「カモガヤ」「ブタクサ」「イネ」・・・・

確認されているだけで50種類は下らないそうです。

それも、一年通して飛散しているので、本当は一年中注意です。

続いて

花粉症は日本人特有の病気?



これ、ウソです。

外国人がマスクをする姿を見ないのでそう思われたと思いますが
実は海外にもある病気です。

ヨーロッパはオリーブの花粉症、アメリカはブタクサの花粉症が多いです。

花粉症は誰もが発生する可能性がある?



これ、ホントです。

花粉症は体の免疫機能が過剰に反応して起こるアレルギー症状。
誰でも花粉症になる可能性はあります。

具体的なメカニズムを説明すると、体に花粉が入ると免疫機能が働いて
抗体が作られ花粉を排除しようと動きます。
抗体は肥満細胞とひっついて化学物質を分泌、その刺激でくしゃみや
鼻水が出るのです。



スポンサーリンク


タグ:花粉症 常識
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 春夏秋冬の花粉症対策と改善方法を取りまとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。